smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
sponsored links
profile
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< 砂原糖子『ヤクザとネバーランド』 | main | 東里桐子いろいろ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

いおかいつきいろいろ

評価:
いおか いつき
幻冬舎コミックス
¥ 540
(2005-07-15)
にゃんこさん(にゃんこのBL徒然日記)のレビューを読んで、猛烈に読みたくなりました! しかも、作品の感じからして、是非、平日の夜に!と思っとりました。

シリーズ、番外編1冊を除いて、全3冊、読みました〜。
あたり! 読んでよかった!
1巻は星3つですが、2,3巻は星4つ。

いおかいつき先生は、『リロード』(攻×攻、刑事モノ)、『真昼の月(全4巻)』(ヤクザ×元刑事)、『獣の啼く街』(歓楽街が舞台、外国人青年×闇医者)を読んで、ぶ、文章がいただけない、、と「苦手作家さん」認定をしていたのですが、

『好きこそ恋の絶対』
『君こそ僕の絶対』
『愛こそ明日の絶対』:
このシリーズはタイトルが、まず好きー。素直にポジティブで明るくて、内容によく合ってる。刑事×年上美人男前検事。

受が、すんごいいい飼い主さんなのーー!!!
わんこ(攻)が不安にならないように、いつも必要な言葉を言ってくれるのです。攻は元来気性のいい子で、周囲をいやな気持ちにさせたりすることがまったくない。
そんなふたりの間には、シリーズを通じて、(安易でどうでもいい感じの)すきま風は全然吹かなくて、読んでいてとても幸せでした。単にラブラブバカップルであれば、白けてしまうのですが、そうではなくて、技じゃなくて、素直に相手に対して愛情上手になれていて、ふたりはお似合いなんだなーと納得できる感じに、きゅーん、じーんとなりました。

あと、受の使う関西弁がよかったです。なんとなく、関西弁ってエロいためという偏見があるのですが、そんなことはなかったですー。関西弁が2人の距離感を上手く表している。オン(仕事)の時に標準語だった人が、母語の関西弁を出してくれることが、距離が近くなったことを表しているだけなら、そんなにぐっとこないのですが、

ええよ、とか、そやな、とか、〜したろ、とか、〜したる、とか、関西弁は許す言葉だとか、踏み込む言葉だとかが、言葉になりやすいんだなーと感じました。それが、受が攻に対して、許してあげるものの広さとか、あたたかさとかと合っていて、きゅーんじわじわーとなりました。

「ほな、もっと元気にしたろ」 (『愛こそ〜』、p. 48)

やさしーい。大好きー

シリーズ通じて、奈良千春先生のイラストでしたが、3巻の挿絵が特によかったー。暗闇に星とか蛍みたいに、ほわーーんとハッピーで、泣けそう。

at 20:02, koreka, BL小説

comments(2), trackbacks(1), pookmark

スポンサーサイト

at 20:02, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
koreka, 2008/01/30 10:20 AM

にゃんこさま、おはようございます!

コメント&TB、ありがとうございます〜

いおか先生は、こうしてヒットが出た後でも、次に何に手を出そうか考えあぐねてしまいます。
あ、でもにゃんこさんいちおしのスピンオフ『恋する絶対の法則』はかなり読みたい! ニャンコキャラ、楽しみ〜

にゃんこ, 2008/01/29 10:41 AM

korekaさん、こんにちは!

ホントいい飼い主ですよね(笑)
相手にベタ惚れしてるのに(あまり表には出てこないけど)、ちゃんとオンオフ切り替えられるのもいいなぁと思いました。

私もいおか先生は「ん?」と思う時があるのですが、これはいおか先生の味がいい方向に働いていてよかったですね。
奈良先生の挿絵もすごく合ってて可愛いw

TBさせていただきますね。
ではでは!










trackback
url:トラックバック機能は終了しました。
にゃんこのBL徒然日記, 2008/01/29 10:41 AM

愛こそ明日の絶対 (幻冬舎ルチル文庫 (い2-6))いおか いつき 奈良 千春 Amazonで詳しく見る by G-Tools シリーズ4冊目、このカップルでは3冊目で、これ...